エッコ チェンバー 地下

─ €cco ₵hamber ฿asement, Vaporwave / Đésir đupłication répétition ─

2018年のWebコミック総括!? かってに選んだベスト10っ!!

1. 【2018年スタートのWebコミック、かってに選んだベスト10】

01/02 ふじのきともこ「絶対に壊れない友だちをください。」まんがライフWIN

  • 圧倒的な闇の深さで1年間、暗黒の輝きを放ち続けた珠玉の作品

01/31 松本ゆうす「星デミ+」(リィドカフェ)

  • 圧倒的な品のなさで全Webまんが界をリードしまくり、珠玉というか玉と棒が大乱舞

02/10 カズタカ/智弘カイ「デスラバ」(マガポケ)

  • 童貞集めて生きるか死ぬかの野球拳大会、王様ゲーム、そして逆襲の自家発電……物語のなぞは深まるばかり

03/01 千代「ホームルーム」(コミックDAYS)

  • コミックDAYSのサイト創設と同時にスタート。金八もどきの情熱家センセイが、実はド変態だった……この数年はやりのストーカーまんがの代表として、ここに晴れて選出!

03/07 渡辺潤「デガウザー」&等々々々(すべてコミックDAYS)

  • その他に、新井春巻「魔法少女になれません。」、さおとめやぎ「あいだにはたち」、若槻ヒカル「被虐男子 藤咲くん」、沢真/柴田ヨクサル「ブルーストライカー」……等々々々、コミックDAYS立ち上げ期からの連載らは、マズくはないけどもうひとつエキサイトできづらい、てのが多し?

04/13 津島隆太「セックス依存症になりました。」(週プレNEWS)

  • セックスに依存しすぎたせいで、女性にハンマーで殴られ死にかけた、てな衝撃の手記

04/26 みかわ絵子「忘却バッテリー」少年ジャンプ+

  • もっかの最新話にてボケ少年が記憶回復で逆の危機、今後のギャグ担当は誰がッ……!?

04/27 ビーノ「女子高生の無駄づかい」連載再開(コミックNewtype

  • 新規の作品ではないが、無情の打ち切りからの復活おめでとうということで選出

08/14 栗原正尚/かざあな「ナノハザード」少年ジャンプ+

  • 前にもご紹介したけど、《ナノロボット》という設定に新味あり

08/19 柞刈湯葉/中村ミリュウ「オートマン」(コミックDAYS)

  • モーニング誌によく載っているような地味さをきわめた職業人まんが……かと思ったら、SFでパラレルワールド。刮目すべき異色作!

[選出の対象] 2018年に掲載がスタートしたWebコミックで、紙媒体にベースがないもの
[各項目の見方] 掲載スタートの日付 作者名「作品タイトル」(掲載サイト)
[例外的措置] 「複数タイトルまとめて一項目」、「打ち切りからの再開」、なんてのも同梱

2. 【2018年のWebコミック界で、自分が気になった動向と話題】

花月仁「ゼウスの手」(2017-, eヤングマガジン)、目立たずひっそりと快調に進行

  • ギリシア神話サイバーパンクノワール。すっごく面白いと自分は思う、悪のヒーロー《百鬼(なきり)くん》しゅきしゅき、そのうち必ずちゃんとした記事にする。
    ……がしかしこれ、あまり世間の話題にはなっていないもよう。むぅ……たとえば、《eヤンマガ》のサイト構造がすっごく分かりづらい、そのあたりに問題はないだろうか?

がちょん次郎「のんきBOY」(2014-, ニコニコ静画)、アマチュア扱いなのに更新頻度がすごい

  • たぶん原稿料などが出ていないはずなのに、ほぼ新聞4コマなみの連日更新、というあっぱれな壮挙。

谷川ニコ「わたモテ」(2011-, ガンガンONLINE)、まさかの人気再燃!

  • プロフェッショナル的Webまんがとしては草分けの部類に入る作品、通称「わたモテ」こと私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!。アニメ化等の勢いに乗った2013-14年あたりが人気のピーク、以後はダラ下がりかと目されていたが、それが17年初頭ごろから現在までに、まさかの人気再上昇。発行部数とかは知らないけど、とにかくいまファン層がアツい。《百合》ムードの演出が人気のひみつかッッ?

縦読みまんが》、韓国発のニュースタイル? ジワリ侵入の気配……!

  • ここで言う《縦読みまんが》とは、見開きで見ることが考慮されていないWeb専門のまんがスタイル。韓国発祥のもの、と聞いた気がする。
    で、そちらからの翻訳作品を中心に、日本語のまんがとしてもチラホラ見かけるようになったけど、しかし古いまんが読者の自分には、とうてい受け容れがたい。日本では普及してほしくない。

《となジャン》にて、いささかムリのある《イッキ読みキャンペーン》

  • 6月30日〜7月4日、《となりのヤングジャンプ》にて『迫稔雄嘘喰い全539話(完全無料で)イッキ読みキャンペーン』が実施された。……これはまた太っ腹、いよぉ大統領! と、賞賛したいのはヤマヤマだが。
    しかし単行本では全49巻にもなるものを、たった5日間で読了するのはムリっぽい。てかムリだった。
    どんなにヒマで時間があったとしても、集中力のほうが続かなそう。けっこう読者に頭を使わせるお話だし……。まあ、読了させようと思ってないんだろうけど。
    なお《となジャン》では、追って11月にも、貴家悠/橘賢一テラフォーマーズについて、ほぼ同様のキャンペーンが実行された。

東毅「バドミントンガールズ」、なぜなのかふいに連載中止

  • 2018年12月28日
    コミックNewtype「バドミントンガールズ」連載中止のお知らせ
    <10月30日から連載を開始した「バドミントンガールズ」ですが、著者の東毅先生のご都合により、第2話をもちまして連載を中止させていただきます>
    東毅は「電波教師」等で多少有名なまんが家、「バドミントンガールズ」はDMMゲームズ関係のタイトル。……で、何かがあった風なので、ゴシップ好きの方々に、ぜひとも原因等を究明していただきたい。