エッコ チェンバー 地下

─ €cco ₵hamber ฿asement, Vaporwave / Đésir đupłication répétition ─

さようなら《ポスト真実》…しかし… / Farewell, Post-Truth…but…

姓はトランプ、名はドナルドさん──聖なるアメリカ合衆国の、第45代(先代)の大統領でおわします。

さてこのお方を、好きだとか支持しているという人は、たぶん皆さんの中には、めったにおられないと思います……。いかがでしょう?

私にしても、まあキライですね! もしも会ったら、ぶったりはしませんが、何かイヤミでも言ってあげたい気がしています。

なぜなら。

この人が再選に失敗し、2021年に大統領職を退いて以後、当ブログのタイトルだったキーワード──ポスト真実、この語がまったくもってアウト・オブ・デートになってしまったからです!

おかしいですよね! ちょっとアメリカの大統領さんが交代したからって、世界にはびこる《ポスト真実》の大量のしろものたちが、根絶されたことはまったくなさそうですがっ!!

ですけれど、何かそういうことで、じっとようすを見ていました。
そしてトランプさんの退任から、約二年のちのいま……。

そして、この語があまりにも流行っていない、使われなくなった、死語も同然、という見きわめは、もうついてしまいました。はあ……。

──で。ここでいまさらですが、ごあいさつを申し上げます。

ご覧のブログは、2018年から2023年3月のついさっきまで、《ポスト真実サウンド研究》──略して《ポ サ 研》を、名のっておりました。

それが、前記の流行らなさに悩み始めてから、はや約二年……。
いままでのブログタイトルに愛着は、まあ、あるんですが。しかし、もうダメな感じがします……そのトランプさん全盛時代の、ムダな遺物みたいで。

と、そういうことで、当ブログのタイトルを、《エッコ チェンバー 地下》と、改めました。ぜひ今後とも、よろしくお願いいたします!

🗣️ 💬 🔀

そして。そのブログタイトルの意図を、私から説明いたすのもヤボですが。
しかし申しわけありません、ひとことだけ……。

つまりは、世に言われる《エコーチェンバー効果》というものと、われらがヴェイパーウェイヴの用語のECCO エコー》とを、かけているのですが。

で、じっさいのところ。私自身が、そのお気に入りの《エコーチェンバー》をなしているパロール(おしゃべり)の輪の中に、ここちよくぬくぬくと安住しているな……ということを感じるんですよね。

すなわち。冒頭に述べましたように、かのトランプさんの支持者であるような方々は、たぶんこのブログをご覧にならないでしょうし。

あと、まあその《ネトウヨ》であるようなお人たち──。あるいは、音楽といったらアニメソングか何かしか聞かないような層──。
むしろそういう方々と、〈モドキ〉である私とが、ガツン・ガツンとぶつかりあうような場を、どうにか作っていくべきなのでしょうか?

正直なところ、いや、めんどうくさい……。あるいは、できません。

べつにどう無視されてもいいし、また、何らかの反論をこうむるのも歓迎ではありますが。しかし、ことさらに論戦とかの場を設定しようという気には、ならない、ということです。

ゆえに。〈この場〉は引きつづき、とてもインチメートな《エコーチェンバー》として、あなたと私の声たちが響いて交わる場所で、あり続けるのでしょう。

いやむしろ。そんな場所がしばしでも維持できたならば、実にすばらしいことだと言えるでしょう。


[sum-up in ԑngłiꙅɦ]
Hi! Until March 2023, the blog you seeing was titled Post-Truth Sound Lab” or “ポ サ 研 / Po-Sa-Ken” for short.

But you probably know that the term Post-Truth has fallen out of fashion since Donald Trump's resignation in 2021... Right?

It is not that what can be called Post-Truth has disappeared; in fact, it continues to be as rampant as ever. Nevertheless, only the word is disappearing.
It is wierd, isn't it? But reality is reality.

So I decided to change the title of my blog as well, so that it doesn't look like a relic from the Trump era.
From now on, it will be called 《エッコ チェンバー 地下 / €cco ₵hamber ฿asement》, and I hope you will all play along with it!