ポ  サ  研

─ Post-Truth Sound Lab, Vaporwave / Désir Duplication Répétition ─

luxury elite: GLAMJAMZ 3.0 (2022) - あなたが望む悦び と 《クラス感》

まさに、エリート的な……! ヴェイパーウェイヴ草創期からのトップアーティストである、《ラグジャリー・エリート》さん()。
この人については、すでに皆さんもよくご存じだろうとしまして()。

そして、ただいまご紹介しますのは、この2022年3月のオンライン・フェスティバル〈Vaporshave〉で公開されたビデオ作品、“GLAMJAMZ 3.0”です。

約30分間。この作品は、ご本人が、“GLAMJAMZ”と名づけているシリーズのアップデート版だそうですが……。
しかし、そんなことは知っても知らなくてもエンジョイできなくては、なりません。ともあれ、その現象的なありさまを、少しご説明。

まず音楽的には、110 BPMくらいの快適&ややアップなテンポで、少しレトロっぽく親しみある感じのファンク・ビートが、延々と続きます。
それらがいちじるしくローファイ化され、かつグリッチ処理されながら──。しかし、近ごろの英語で“Banger!”という声のかかりそうな、ノリの実によさ。

いっぽう映像のほうは、1990年代アメリカのテレビ映像らのカットアップめいたもの。主として宣伝CM、あわせてニュースやTVショッピングなど。
とちゅう、チラリとあの『乜サ彡・ス卜リー卜』みたいな絵が出ますけれど。これにしても、その当時やっていた関連ライブ興行の広告のようです。

そしてそうした映像たちもまた、実にVHS風がきわまったローレゾ、まったくもってローファイな見え方です。
ではありつつも、もとのところで──劣化してしまう前の向こう側に──高級感と美しみが、何かあるんですよね!

あわせてそれらが、《欲望》をあおり立てています。

もっと美しく、もっとヘルシーに。もっと速く早く、きもちよく……。
いまだけのお得な大セール。すぐに愉しみ、お支払いはあとで!
あの人に対して差をつけよう、〈もっと愛されるあなた〉になりましょう!!

いいかげんもう吐き気がするほど、しつように、これらを……。

luxury elite: GLAMJAMZ IRL (2014) - YouTube
luxury elite: GLAMJAMZ IRL (2014) - YouTube
グラムジャムズ・シリーズの旧版

──次のことは、私たちのフェイヴァリットなスタイル《シグナルウェイヴ》についても、また強く言えるのですが()。

もはや売ってもいないような過去の商品らのCMを、わざわざさらし上げる──。という実にことさらな所業が、メディアというメッセージらの根底を、それと私たちの《欲望》とのなれ合いからみ合いを、あらためてくっきりと照らしだします。

から廻りしたところで、《欲望》の姿がそこに浮きあがるのです。

《欲望》とは、必ず《他者の欲望》である──、とはジャック・ラカンさんの理論の正しいテーゼです。欲望してされることによって欲望は《欲望》として成りたち、そして欲望でありつづけます。

《クラス感》──という興味深いことばがありますが、そのクラス感の不足を想うので、私たちはそれを求めつづけます。
そしてその《クラス感》を成りたたしめる、〈クラス間〉のまなざし。それを今ビデオ作品は、うっかり可視化・可聴化してしまっているのでしょうか。

luxury elite: Live Set @ Late Night Lights Festival 2020 - YouTube
luxury elite: Live Set @ Late Night Lights Festival 2020 - YouTube
しっとり感あるレイトナイト系MIXです

これらは、ジャストなエンターテインメントです。そしてあなたの背景であり、かつまた環境です。
べつに注視や傾聴などを、求めていない感じなんですよね。すごくサウンドはいいとしても、いっぽうの映像面──。

もし、じっとこの画面を見ていなければならないとしたら、とんだ洗脳ビデオそのものです。魅惑とともに強い危険を感じ、つい目をチラチラそらしそう。

けれども、とぎれることはありません。

これらを背景として、あなたは生き、踊りつづけます。そしていつかそこに、何かスポットライトが当たるかも知れません!

……というか……。〈かもね?〉でも何でもなく《消費の王さま》たちは、いま現代のスターそのものです。
ユーチューバーにしろブロガーにしろ、あれやこれやの〈購入報告〉をなすのが、もっともイージーに人々の耳目を集めうるということ──、ご存じですよね?

[шrαρ-υρ in ԑngłiꙅℏ]
More beautiful, healthier, richer... your satisfaction is here.
Prosperous Consumer Society! It's luxury elite.