エッコ チェンバー 地下

─ €cco ₵hamber ฿asement, Vaporwave / Đésir đupłication répétition ─

Vapor Memory & Dream Catalogue presents "LIVEWIRE FESTIVAL 2" - 7月19日22時(+追記)

前からちらほらとご紹介している《Vapor Memory》という人、以下V.M氏。YouTubeというプラットフォームでのヴェイパーウェイヴ普及&振興を、リードしておられる立役者である()。

そのV.M氏とドリームカタログ・レーベルが中心となり、オンラインで開催している〈ライヴワイヤー・フェスティバル〉。2020年5月に行われた第1回に続き、その第2回が、この7月18日から始まっているんだよね。

ところですみません、実はこのフェスの概要が、バカなオレにはよく分からない。うまいことまとめているお知らせのページが見あたらないし、運営側にも広報のまずさが、なくはないと考えられる。それが、わざと、かもだけど。

にしても。まずこれを書いている現在は、7月19日の正午近く。この時点で、このフェスについて分かっていることを、以下に書く。

たぶん二夜構成で、1回あたりのネット中継が8時間続くもよう。
つべ以外のプラットフォーム、Twitch TVとかでも中継される。しかし回線が重いようなので、何か事情がなければ、つべでの視聴をオススメ。
その第1夜《ARCADIA STAGE》の中継は、すでに終わっている。だがいずれその内容は、V.M氏のYouTubeチャンネルにポストされる、と考えられる。何かと分からなければ、まずそこを参照するとよさげ()。
フェスの第2夜《GATECRUSH STAGE》のスタート時間は〈9am EST〉というので、日本時間の7月19日22時だと考えられる。
第2夜の主な出演者は、〈HKE, Shima33, AUT2M, Halo Acid, Virtual Dream Plaza (仮想夢プラザ) and much more〉。第1夜のムードがチルアウト寄りだったのに対し、ちょっとハードな選曲になりそうだとか。
各アーティスト/DJらの持ち時間は、30分間らしい。よって8時間の間には、16組が出演するのではないか。

以上はV.M氏&ドリ・カタ社が発信のツイッターラー、および自分が第1夜をちょっと視聴して知った情報、それらのまとめ。
そして第1夜の感想とかもちょっと書きたくはあるが、まずはイベントの告知まで!

あ、でも、ところで? こんなことに興味ある方が、おられるかどうか分からないが。
ライブ中継の画面の横に出ている、チャットの小窓。その内容が……まあミーハー的に、面白くないとも言えないというか。

まずそこにはV.M氏やHKEをはじめとする《ヴェイパー・セレブ》(笑)らが、駐在しておられ。そして一般ファンとともに、ライブの内容がいいとかイマイチとか、盛り上がっているうちはいいが。しかしまれには、皮肉合戦やフレーム(言い争い)に発展しかけたりとか。
……あ、ただしV.M&HKEの両氏はホスト役なんで、自分が見た限り、ヘンなことは言っていない。そこはちゃんとしている、念のため。

まあそういう、めったに見れない、ヴェイパーウェイヴ界のヘンに人間的な側面が、多少出ちゃったりもしているので。
それらの“すべて”に興味をお持ちなら、リアルタイムでこのフェスを視聴するしかないだろう。これらチャットの内容は、後日の視聴では見れないようなので。んではっ!

【追記 (2020/07/21)】 ……というわけで、あとのまつりなのですが。
まずおわび。上のほうに書かれた観測で、8時間の中継というところが完全に誤りでした、サーセンっス。じっさいは2日とも、10時間以上ヤッていたので。

それはともかく(!)──、もっともかんじんな音楽面の話をすると。第1夜の《CVLTVRE》、第2夜の《仮想夢プラザ》、このふたつのショウがマジでハイパーだった。いずれ各単品の動画がうpられる見通しなので、そのときあらためてご紹介いたそうかと!