エッコ チェンバー 地下

─ €cco ₵hamber ฿asement, Vaporwave / Đésir đupłication répétition ─

《Sunbleach》 - ヴェイパー界の“情報王”的ウェブサイト「サンブリ」! 卍解!

何回か前の記事で取り上げた「ベルベットの罪悪感//ベルベットの栄光」()――そのタイトルで自分が検索していたら出くわしたVaporwave関連のサイト、《Sunbleach》)。ざっと見てみたらコンテンツがきわめて充実しているように思え、また日本語では紹介されたことがないようなので、ここで軽ぅ〜く皆さまへのおひろめを。

何しろこのSunbleach(以下・サンブリ)は、いま世に出つつあるVaporwaveとその周辺の作品らの“すべて”をとりあえず記載し紹介しようとし、また過去と現在の注目すべきアルバムらを詳細にレビューし、かつヴェイパー関連のニュースや情勢らを伝え、さらにはアーティストのインタビューまで掲載している…という、また実にものすごいサイトだと見受けられる。

このサンブリが《何》をしているサイトであるのか、手っ取り早くは、「Weekly Recap(一週間のまとめ)」と題されたページたちを見ると分かってくる。「まとめ」と称しているだけに、じっさいまとまっている。
そのページのまず上のほうに、「今週のヴェイパー関連で起こったことは…」といったごあいさつがあり、次にはその週にリリースされたVaporwave関連の音源がすべて(?)列挙され、その数が最新の記事では31タイトル! で、その下にサイト内部の、追加された記事等が紹介されている、と。

この中でいちばんすごいと思われる点は、毎日毎週リリースされるヴェイパー関連作品らの、“すべて”をとりあえず紹介しログっていそうな点。少なめに見て週に25コとしても、一ヶ月では百、一年ともなれば1千3百タイトルにもなるそれらをッ!? しかもその“すべて”について、タイトル等の列挙には終わらず、レビューまではいかない多少のディスクリプションが、書き添えられてあるもよう。
これだけの量に対してそんなもの、単なるコピペだったとしてもたいへんな作業だが、しかしどうもリリースを丸写ししてるような感じじゃない。じっさいに聞いてそうな感じで、つまり誰かがいちいち書いてるのではないか、と思われるふしがあるのが実に恐ろ…しいっ。

そしてアーティストおよびレーベルらのインタビューに登場しているのは、まず一番手が2016年の「glaciære」、そして最新のところが「qualchan」、「Pad Chennington」、「Asura Revolver」など。いや正直言うとそのラインナップ、glaciæreと「Fla.mingo」以外はぜんぶ初耳の固有名詞ばかりだったので、まったく不勉強でしたすいません。

詳細なアルバムレビュー記事についてはオススメ度が6段階で評価されており、最高点は「お日さま3つ」。とりあえずその最高のところを見てみると、ページのいちばん上に、自分も大好きなMallsoftの傑作「식료품groceries: 슈퍼마켓Yes! We're Open」(2014)が出ているのが悦ばしい。しかしここにも意外に自分の知らないアルバムらがけっこうあったので、べんきょし直しますすいません。

なおヴェイパー界のニュースや情勢について、サンブリの現在最新のレポートは、11月12日付「ヘアカッツの受難」。すなわち、当ブログでは「haircuts for men と、その作品群の公開停止から一部復活まで」としてお伝えした話()。事実関係についての記述はだいたい同じだが、しかしこの時期には「Contemporary Tapes」というレーベルがBandcampページを自主閉鎖するという事件もあったそうで、それが併せて伝えられている。

…ところでこのサンブリについて心配なのは、その11月12日をさいごに現在まで、サイトの更新が止まってしまっている点。こういうことはよくあるのかと履歴を見てみると、従来サンブリの「一週間のまとめ」は、毎週きっちりと新聞なみの正確さでリリースされてきたようなのに。
が、それが2週間以上も止まっているということは…? いや、あまり不吉なことなどは考えず、ヴェイパー界のわれらが情報王であるサンブリの早期のふっかつを祈りながら、いまは終わろう。

薔薇の花ことばは、「美」「情熱」そして「愛」…

ひとつ余談を追加。「Sunbleach Vaporwave」で検索すると、Redditのヴェイパー板に約1年前、サンブリ運営者本人がポストした自己紹介のスレッドがHitする。仮に日本の2ちゃん(現・5ちゃんねる)でこれ的なことをすると、「宣伝ウゼー!」みたいなレスしかないのだが…。
しかしRedditのこちらについたレスは、そのほとんどが好意的なもののように見受けられた。じっさいにサンブリの内容がハイレベルなのでふしぎはないわけだが、かつまたわれわれヴェイピストらの美質でこういうことはあるかな、と。

…と書いてから、ふと気になって5ちゃんねるのVaporwaveスレッド()を初めて見に行ってみたら、何とLocal Visionsの捨てアカウント氏が宣伝レスを投下しており(レス番:406)、たぶん本物だと思うんだが、そしていちおうは好意的な対応を受けているのだった。まあこの荒れ狂う腐った世界の片隅で、うちらヴェイピストだけでもこうしてなごやかにイキたいところ。